Read Me If You Can

アイドル界のブログ王はどこのグループだっ! 勝手にアイドルランキング~ブログ編~

※2015年版は<こちら

 

アイドルって歌って踊って、現場で見てなんぼなわけですが、
最近ではTwitterやらブログやら、インターネット上での活動も活発。
ヲタもコメントを書いたり、握手でブログネタを話題にしたりと
ブログの更新もアイドルのお仕事の一つになっていると言っても過言ではない。

 

そこで。
突然ですが、やってみた。アイドルブログランキング

 

いえーい。

 

勝手に以下のグループにエントリーしてもらいました

- モーニング娘。’14
- ℃-ute
- Berryz工房
- juice=juice
- ももいろクローバーZ
- 私立恵比寿中学
- チームしゃちほこ
- SUPER☆GiRLS
- Cheeky Parade
- GEM
- 東京女子流
- 9nine
- ベイビーレイズ
- アップアップガールズ(仮)
- Theポッシボー
- ひめキュンフルーツ缶
- ドロシーリトルハッピー
- でんぱ組inc.

 

指標:① 更新回数、② コメント数、③ いいね数 の3つ。
対象期間:2014年6月1日から6月7日まで(1週間)
℃-uteGREEブログ、それ以外はアメブロ

 

さてさて、それでは見ていきましょう!

 

①更新回数

ヲタクの毎日の楽しみのひとつは推しのブログ更新。
更新回数はもっとも重要な指標といっても過言ではない。

 

f:id:dasaitaman:20140612232327j:plain

 

第1位:SUPER☆GiRLS 11.5回
第2位:Cheeky Parade 11.4回
第3位:GEM 8回
第3位:Berryz工房 8回

 

なんと上位3チームにアイストが勢ぞろい。
さすがアイドル界の一大勢力、アイドルストリート。しっかりお仕事しています。
特にスパガは、結成4年目のベテランなわけだが、Twitterも頻繁に更新しているし、好感が持てる。
メンバーにより差はあるものの、みんな1日1~2回更新している。
SPEC(ファンクラブ)向けにもメール配信があるはずなので、相当頑張っているね。

ベリはかなり個人差があって、キャプテンがだいぶ数を稼いでいた。

 

② いいね数(1ポストあたり)

いっぱい更新しても、読んでもらえないと意味がない。
いいね!は「読んだよ!」の印。
アイドルはいいね!の数に一喜一憂するとか、しないとか。

 

f:id:dasaitaman:20140612233526j:plain

 

第1位:ももいろクローバーZ 2883いいね/ポスト
第2位:モーニング娘。'14 1028いいね/ポスト
第3位:℃-ute 449いいね/ポスト

 

きたーーーーももいろクローバーZ。他を寄せ付けない圧倒的ないいね!の数。
どのブログも2000~3000いいねあるからバケモノだ。
次点で娘。ももクロには及ばないものの、他のグループを軽く突き放すいいねの数。
さすが老舗ハロプロといったところで、ベリもj=jも上位に食い込んできている。

 

 

③ コメント数

いいね!まではしても、コメントはちょっと・・・。
という人も多いのではないだろうか。
コメントを書くのはやはりハードルが上がる。
ちゃんと読まないとコメントは書けないし。
でも、意外とコメントはしっかり読んでくれていたりする。
コメント数もひとつの人気のバロメータ、ブログの面白さの証であることは間違いない。
1コメ厨キリ番厨などなど、コメントに命を懸けるヲタもいるとか、いないとか・・・

 

f:id:dasaitaman:20140612235153j:plain

 

第1位:ももいろクローバーZ 777コメ/ポスト
第2位:℃-ute 206コメ/ポスト
第3位:モーニング娘。'14 180コメ/ポスト

 

またまた来ましたももいろクローバーZ。ダントツ。
ちなみに集計期間中に誕生日を迎えた玉井詩織は、
3200コメという驚異的な数字を叩きだしていました。
そしてまたまたハロプロ&スタダの2大勢力強し。
越えられない壁=100コメといったところだろうか。
2大勢力を除いて、大体50くらいをうろうろしている模様。
その中でも、もがちゃんと、何故かベビレが安定したコメント数を重ねていた。
虎ガーさん、なんでですか・・!?

 

④ ブログ打率(コメント/いいね)

全員がいいねだけじゃなくてコメントまでするブログがある。
いいねだけして誰もコメントしないブログもある。
数では太刀打ちできないけど、質なら負けないわよ!
そんなアイドルがいてもいいじゃないか。

 

ブログを読んだ人のうち、コメントする人の割合の目安になる(かもしれない)。
さすがにPVは分からないので、ブログ打率は参考程度で。。

 

f:id:dasaitaman:20140612233514j:plain

 

第1位:ベイビーレイズ  打率 .673
第2位:THEポッシボー 打率 .632
第3位:GEM 打率 .507

 

何か新鮮。
地味な(失礼)印象のベビレ、ポッシが頭ひとつ抜けてきた。
ベビレはなかなかのコメント数(90コメ/ポスト)を稼いでいるので、
ちょっと不思議だが、ファンに愛されているのかな、なんて思えるよね。
アイスト勢もそれなりに高打率をキープしているのは、
マメな更新作戦が実を結んでいるのかな?

あとは、大体2割~4割程度の打率といったところだが、
唯一娘。が1割台の低打率だった。
ハロメン多いしハロヲタの皆さんはいちいちコメントしてられないですよね(違

 

 

 

さて、ここまで来て気付いた方はいらっしゃるだろうか・・・。

 

 

 

f:id:dasaitaman:20140613003456j:plain

 

 

 

 

9nineどこーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

・・・単純に更新して無さ過ぎ。

 

誰一人6月更新なし、という逆の意味で突き抜けた記録を叩きだしてくれました。

 

ブログはやらなくていいっていう事務所の方針なんですかね?
9nineヲタさんはブログの更新なくて寂しくないんですか????


調べててなかなか面白かったです。
機会があればまたやろうかな。数えるの大変だけど。

 

まぁ数だけがすべてじゃないよね。
ブログは中身が大事(棒

 

広告を非表示にする