Read Me If You Can

勝手にアイドルランキング アゲイン ~2015年ブログ決戦。去年より進化したやつらは誰だ~

Twitter、LINE、Facebooktumblrなど気軽にアイドルと交流できるSNSがいっぱいあるし、ブログってもう用済みなんじゃない?

 

そんな声も聞こえる昨今。

 

 

いえ、そんなことはありませんよ?
2015年もアイドルはちゃんとブログを更新しているんです!!!

 

・・・ということで昨年気まぐれでやってみたら思いのほか反響があったので、今年も調べてみました。

対象グループ・対象期間(6/1~7の1週間)・指標は前回と同じです。
本題に入る前に、各グループの1年間を軽く振り返ってみましょう…(嫌な予感

- モーニング娘。’14:15に改名。さゆの卒業。12期加入
- ℃-ute:変化なし
- Berryz工房:活動停止*1
- juice=juice:変化なし
- ももいろクローバーZ:変化なし
- 私立恵比寿中学:変化なし
- チームしゃちほこ:変化なし
- SUPER☆GiRLS:後藤彩卒業
- Cheeky Parade:変化なし
- GEM:変化なし
- 東京女子流:アイドルじゃなくなる
- 9nine:変化なし
- ベイビーレイズベイビーレイズJAPANに改名
- アップアップガールズ(仮):変化なし
- Theポッシボー:チャオなんちゃらエッティ(うろ覚え)に改名
- ひめキュンフルーツ缶:変化なし
- ドロシーリトルハッピー:ドロシーとcallmeに分裂
- でんぱ組inc.:変化なし

 

強烈なのは、ベリの活動停止とドロシーの分裂でしょうか。
まぁいろいろありますよね(棒)

 

気を取り直してれっつごー。

 

 ①更新回数

f:id:dasaitaman:20150613160312p:plain

第1位:℃-ute 14.8回
第2位:SUPER☆GIRLS 12.2回
第3位:ドロシーリトルハッピー(callme含む) 7.2回

※2014年:第1位:SUPER☆GiRLS、2位:Cheeky Parade、第3位:GEM&Berryz工房

 

全体的に更新回数は低下気味ですが、℃-uteが爆上げです。今年?からアメブロに移行して元気いっぱいです。スパガは相変わらず頑張ってますね。

 

※ちなみに、薄青は2014年実績です。以下同じ。

 

②いいね数

f:id:dasaitaman:20150613160341p:plain

第1位:ももいろクローバーZ 2860いいね/ポスト
第2位:モーニング娘。'15 1157いいね/ポスト
第3位:℃-ute 945いいね/ポスト

 

℃-uteが爆上げ(前年比約210%)するもこれは昨年から順位に変動なし。気軽な「いいね」はざっくり人気度合を図るにはちょうどいいのかもしれないですね。

 

③コメント数

f:id:dasaitaman:20150613160229p:plain

第1位:ももいろクローバーZ 553コメ/ポスト
第2位:チームしゃちほこ 221コメ/ポスト
第3位:℃-ute 171コメ/ポスト

※2014年:第1位:ももいろクローバーZ第2位:℃-ute第3位:モーニング娘。'14

 

しゃちほこが驚異的な伸びを見せ、2位に。お姉さんグループエビ中を上回る結果。このなかではこの一年一番成長したチームといえるでしょうか。

なお、コメント数は全体的に去年より大幅ダウン。飽きられたのはブログか、はたまたアイドルか・・・。書いてるメンバー自身はコメント数が少なくなっているのを結構気にしているはずです。。

 

④ブログ打率(コメント/いいね)

f:id:dasaitaman:20150613160528p:plain

第1位:チームしゃちほこ 打率 .445
第2位:Cheeky Parade 打率 .428
第3位:ひめキュンフルーツ缶 打率 .355

※2014年:第1位:ベイビーレイズ 、第2位:THEポッシボー、第3位:GEM

 

昨年コメントしたように、もしこの数値がファンのアツさを表す指標だとすると、2015年のアツいヲタクランキングこうだ!!!という順位。

ただ、昨年1位だったベビレが.673という高打率を残していることを考えると、全体的に低調(≒ヲタク元気ねーな)と言えるかもしれません・・・

 

⑤成長率編(番外編)

ここまでは、一定期間内でのグループ間の比較をしてきましたが、ちょっと視点を変えて、2014年→2015年の変化をグループ毎に見てみたいと思います。

 

コメント数成長率

f:id:dasaitaman:20150613160251p:plain

第1位:チームしゃちほこ 156%
第2位:でんぱ組inc. 153%
第3位:ひめキュンフルーツ缶 104%

上位3グループ以外コメント数が去年より少なくなるという壊滅的状態。ひめキュンは横ばいといっていいので、実質この1年の成長株はしゃちほことでんぱ、ということに。

 

いいね数成長率(対前年比)

f:id:dasaitaman:20150613160426p:plain

第1位:℃-ute 211%
第2位:THEポッシボー 149%
第3位:私立恵比寿中学 148%

 

いいねは順調に伸びているところが多いですね。むしろここで落としている某チキパが少し心配でしょうか。

 

ちなみに、全体を見ても以下の通り(2014年→2015年)となっています。

エントリ:681→564(17%down)
コメント:61,196→46,636(24%down)
いいね :207,441→240,822(16%up)

 

最初にも書いたように、Twitter等が主流になっていること、そこまで熱が無くなったDD(≒いいねだけはする)が順調に増えていること、アイドルブーム自体がピークを越えていること、いろいろ要因はあると思います。そのなかで、強さを発揮した℃-ute、しゃちほこ、でんぱ組はさすがというべきでしょう。

 

 

さて、ここまで読んだ殊勝な方で気付いた方はいらっしゃるでしょうか・・・?

 

 

 

 

f:id:dasaitaman:20150613161442j:plain

 

9nineキタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!*2

 

 

 

以上です。

*1:修正しました

*2:詳しくは去年のエントリ参照