Read Me If You Can

京都 四条烏丸で空いているカフェ・喫茶店

はじめに

前回の京都駅編はこちら

今回は、四条烏丸(↓ら辺)編です。

f:id:dasaitaman:20171009000828j:plain

四条烏丸とは、京都駅から地下鉄で北へ2駅、烏丸駅を中心とするエリアで四条通烏丸通の交わるところ。京都のビジネス街的なポジションで、京都随一の繁華街・四条河原町から四条通を西に徒歩5分くらいに位置しています。地下鉄、阪急、市営バスと、京都のターミナル的な場所でもあります。京都駅よりもお店の数は多く、京都駅よりも簡単に空いている場所を見つけることができます。

※注:おいしいお店やお勧めのお店ではなく、単に「空いている」という観点で選んでいます。


では、早速いってみましょう。今回も5軒紹介します。

星乃珈琲店 コトチカ四条駅前

地下鉄四条駅コトチカの地下2Fにあります。駅から一歩潜る必要があるので、意外と穴場でおススメです。
ただ、席数が少ないため、混んでるときは混んでます。

上島珈琲店 四条烏丸

ここも四条から北に歩いてすぐです。大丸、錦市場の近く。
近くにスタバがあるのですが、そこよりは空いています。

ホリーズ・カフェ 四条室町店

四条駅から四条通を西に1~2分歩いたところにあります。安定のホリーズです。広いです。だいたい空いてます。
分煙がしっかりしていないので、タバコ嫌いな人にはちょっと厳しめかもしれません。

京カフェ 新町店

四条駅からは若干離れます。通りかかると大体空いています。逆に人が居な過ぎていつか閉店してしまわないか心配です・・・笑  京カフェと名がついているとおり、京都的な抹茶系のメニューが多いです。

スロウ・カフェ 四条烏丸

駅直結の三井住友銀行が入る三井ビルの地下1Fにあります。
ここも意外と穴場感はあるのですが、きっちり分煙されていないという最大の問題がありますので、タバコ嫌いな方は要注意です。。

さいごに

だいたいこんな感じです。
四条烏丸近辺は、cafe marbleとかセカンドハウスとか前田珈琲とか、有名なおススメ店も含めて他にもいっぱいありますので、いろいろと探してみてください。

dasaitaman.hatenablog.com