Read Me If You Can

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20140511 HKT48ツアー@ガイシホール ~AKB48G=アイドル界の宝塚~

その他アイドル

48Gコンサート単独に初めて行ってきた。
フェス系で何回か見たことはあったけど、
単独の雰囲気を知りたくて行ってきた。
ちなみにスパガ大阪昼から回すという荒行。

 

会場についてみて、まず人の多さに驚いた。
AKBグループの人気は根強いんだな、と実感。
席はスタンドの真ん中あたりで近くも無く遠くも無く。

 

公演曲は全然わからんかった!!!
でも、メロンジュース、桜食べた、君のことが好きやけん、とか
他グループの代表曲のメドレー、とか
知ってる曲もいっぱいやってくれたので、楽しめたかな。

 

途中の寸劇は正直イミフだったけど。
ツムラブもいらんかったけど。

 

他のアイドルグループのライブと比べて異質すぎて
衝撃を受けた、というかカルチャーショック。

 

アイドルグループのライブって
荒削りで、歌と踊りがメインなんだけど、
今回見たHKTのコンサートは、
最初から最後まで計算し尽されている、
宝塚のショーを見ているかのようだった。

 

センターステージで一曲終わったと思ったら、
後方のお立ち台で別のメンバーがすでにスタンバイしていて
間髪入れずに曲が始まる。
縦横無尽に移動し、入れ替わるメンバー。
ゴンドラを駆使していろんなところに飛び回る。

 

目線もあっちに行ったりこっちに行ったり。
休む暇なし。

 

メンバーの入り捌け、板付き、見せかた。全部完璧。
プロのショーだ。これは本当に驚いた。

 

これはメンバー大変だわ絶対。

 

パフォーマンスももちろんだが、
それ以上に、ショーとして"魅せる"というところに
重点が置かれている。

 

そんな気がした。
いつか見た宝塚を思い出した。

 

 

他のアイドルのライブに慣れてしまったから
余計に新鮮さを感じたのかもしれない。

 

他のアイドル陣営とはまったく別の土俵で戦っているAKB48グループだが、
ライブでもこれほど別の物を見るとは全く思わなかったし、
これはこれでアリだな、と改めて思った。

 

 

 

ただ、

- メンバーが全然判別つかない・・・
 目立つメンバー(一人でかい指原、茶髪の村重、ショートのはるっぴなど)は
 ある程度見分けがつくけどさ、それ以外はみんな同じに見えるぜ!!!!!
 俺の渕上舞ちゃんどこだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

- ライブ自体は全然盛り上がれない
 曲をあまり知らない、というのもあるけれど、
 やはりAKBは見る専、聴く専だわ。

 

AKB、NMBあたりもいつか観にいきたいなあ。。
なかなか貴重な経験でした

広告を非表示にする