Read Me If You Can

20140429/0510 アプガツアー@熊本&広島

アプガツアー三連戦のあと、
少し間を開けて熊本(4/29)と広島(5/10)に参戦してきました。

まとめてレポ。

 

熊本編

熊本は、小箱狙いで参戦。
飛び石連休で遠征組みも少なく、九州勢も2日前の福岡に参戦しているはずで、
熊本は、人が少ないだろうと。
少ないのが嬉しいわけではないけれど、
大勢で盛り上がるのとはまた違う楽しみかたがあると思って。

 

セトリは、基本ツアーを通して一緒なので、初日レポに回しますね。

 

集まったのは多分、150人くらい。
遅れていったのに(迷ったw)、2段目の最前をゲット。
期待通りの規模感、距離感。

 

途中の1人MCは、今回はまぁな。
クッキングパパの話から、馬刺しの話などなど、
食べ物の話に終始するまぁなは
ホントにかわいらしかった。
まだまだ少年だなっ!

 

同じ曲の中でも
少しずつアレンジしたり、
盛り上げかたを工夫したりと、
成長のあとが見られる、
アットホームな雰囲気の素敵なライブ。

 

ちなみにライブ前に行った熊本城がめっちゃ立派で、
今まで見たお城のなかで一番すごかったかもしれない。

 

広島編

本当は次の日の岡山のチケも取ってたのですが、
スケジュールの都合上、広島のみで
ツアー参戦最終回となりましたとさ。

 

広島 QLUB QUATTRO。
お客さんの入りは、300~350くらいかなあ
意外と小さいライブハウスだなと感じたが、
このツアーで一番でかいらしい。
AKASOのほうがでかい気がするんですが。。
あとライブ会場がパルコの最上階という謎の立地。

 

今回のMCは広島担当、もりてぃ。
安定の一発芸からのスベり芸。
愛されてるなっ!

 

そしてアンコール後は緑のペンラ一色でもりてぃが泣いちゃう場面も。
泣いてもいいんだよ(違

 

もりてぃにつられてもらい泣きしちゃうまぁなは、
広島でも輝きを放っていた。
バレチューでもりてぃを促したり、
アンコール後の最後の挨拶ももりてぃにさせたり、
イケメンすぎる気遣い。

 

んで、最後のコメント。
奇しくも同じ日に広島でライブをしていたまぁなの大好きなセカオワ
そのセカオワがライブをしていた会場、
グリーンアリーナでライブをやりたい!
と堂々宣言(違

 

もう最近はまぁなしか見えません。
可愛いしかっこいいし言うことないな。

 

・・・というわけで。
熊本も広島もどっちも大満足のライブだった。

 

あとは、中野を残すのみ。
どんな超決戦を見せてくれるのか。
今から楽しみでなりません。