Read Me If You Can

20140321-23アップアップガールズ(仮)1st全国ツアー①

f:id:dasaitaman:20140325234654j:plain

2014春アプガツアー。
アップアップガールズ(仮) 1st全国ツアー アプガ第二章(仮) 進軍 ~中野に向かって~

 

ツアータイトルながっ!!!!
名古屋大阪神戸三連戦。プラスリリイベ三連戦。
体力的にしんどかった、、
メンバーはさぞ大変だろうな。
それでも最後まで笑顔で元気に歌い続ける姿には頭が下がる。
こっちも応援したくなるよそりゃ。

 

セットリストについて

セトリ*1
 1. (仮)は返すぜ☆be your soul
 2. イチバンガールズ!
 3. バレバレ I LOVE YOU
 4. ワイドルセブン
 5. 夕立ち!スルー・ザ・レインボー
 6. UPPER ROCK
 7. サバイバルガールズ
 8. ストレラ!~Straight Up!~
 9. SAKURADRIVE
10. 青春ビルドアップ
11. 虹色モザイク
12. Starry Night
13. チョッパー☆チョッパー
14. アッパーカット!
15. アップアップタイフーン
16. ジャンパー!
17. ENJOY!!ENJO(Y)!!
EN1. Party!Party!
EN2. サマービーム!

 

今回のツアーセトリは、
前半:攻め→中盤:聴かせ→後半:攻め
というメリハリの利いたサンドイッチ方式。

途中、聴かせるStarry Nightから攻めのチョッパーへの
MCを挟まずに切り替わる瞬間が転調効き過ぎでシビれる。

 

途中のストレラのハモリも印象的で、
このツアーの1つの気付きとして「曲の成長」を象徴する一曲であった。
この話題に関しては別のエントリで改めて書きたいと思う。

 

やはり初日は盛り上がる

一番盛り上がったのは初日。
開戦初日、フルライブが1/1の赤坂決戦以来などなどあって
メンバーもヲタもテンション高めだった。
特に小夏とあやのんのテンションは明らかにおかしかった(笑)
それだけツアーを楽しみにしてたということだし、
その期待を裏切らない盛り上がりを見せた。
特に、序盤で夕立ちのイントロが流れてどよめく会場が印象に残った。
最後は会場全体でツアーの成功を願って、気合入れ。

 

「やっぱアプガだなーーーーーー」

 

そんな言葉がピッタリの初日だった。

 

 

初めてアプガ見た人のツイートがどれも大絶賛で、
こんな輪が広がって、もっともっと盛り上がっていってほしいなと思った。
流れは確実に来ているなと思う。

 

一方で今の規模感と距離感が最適なバランスな気もしていて、
これ以上大きくなると一体感が徐々に減っていくんだろう。
そのくらい今のアプガ現場が好きだ。

 

やっぱ新井愛瞳だなーー

あと、完全に個人的なことだが、ライブ中ほぼずっとまぁなを
追っていることに気づいて、やはりまぁな推しだなと再認識。
まぁなMCでは最年少のくせして話しまとめたがるし、
目つぶって歌うとことか可愛すぎるし、
全然レスくれないとことかツンすぎるし、
最高なんですよ。(自己満)

 

誰も怪我なく、中野まで突き進んでほしいなって思います。
中野がとっても楽しみになった三連戦でした。

 

新曲

新曲の感想を少し。
新曲はトリプルA面に相応しく、どれもそれぞれ見所のある曲が揃った感じだ。

 

(仮)は返すぜ☆be your soul:
癖のある曲だけど、一曲目としてはパンチがあってよい。
歌詞もかっこよいのでメンバーの気合入れ曲としてもうってつけかもしれない。

 

Party! Party!:
7色の(仮)ブレードを最大限駆使したパフォーマンスで、
メンバーがキンブレの色を次々に変えていく振りが組み込まれている。
ヲタ側もあわせることで会場に一体感が出て、
サイリウムと並んで〆の一曲となりうるか。

 

ジャンパー!:
準キラー曲。(おしい!!)
最高とはいかないまでもライブで盛り上がること間違いなしの1曲であることは確か。
PandaBoY節が炸裂する楽しさ全開の曲。

 

*1:大阪は、バレバレ/夕立ち→SAMURAI GIRLS/Burn the fire! へ変更。多分。