Read Me If You Can

須藤凜々花さんの卒業公演に行ってきました

8月30日、NMB48チームN「目撃者」 須藤凜々花卒業公演に行ってきました。

 

卒業公演見に行けてよかったです。
最後に笑顔でりりぽんを送り出すことができてよかったです。

 

NMBを愛していると恥ずかしげもなく言いまくり、ドリアン少年でセンターになり、自著を出し、炎上を繰り返し(?)、唯一無二の尖ったキャラクターであっという間にNMBの次世代を担うメンバーと期待されたりりぽん。

 

そんな彼女がまさかの結婚宣言。まさかの卒業。

 

総選挙後卒業までの間、いたるところで炎上し、バッシングを受け、それでも多くを語らず。NMBでやり残したことはいっぱいあるだろうし、申し訳ない気持ちもまだまだ残っていると思います。

 

それでも、最後の劇場公演は、涙も見せず、「ありがとう」と何度も繰り返し、笑顔で最後の舞台を全うしようとしている姿がとても印象的でした。

 

「悲しいまま終わらせたくない!笑顔で終わろうぜ!!」

 

そんなりりぽんの思いが、ひしひしと伝わってくる公演でした。
最後まですべてを語ることはなく、笑顔も心なしかぎこちなかったけれど、メンバーとファンもそんな気持ちに応えるかのように、みんなで笑顔で送り出すことができて、最高の卒業公演でした。最後のあいさつも、まさかの「うぇいよー!」で〆。最後の最後まで、とてもりりぽんらしいなと思いました。

 

あんなことがあったのに、なんで許せてしまうんだろう。たぶん、許すとかそういうことじゃなくて、今までNMBにもたらしてくれたこと、楽しませてくれたこと、ぶつけてきてくれたこと、伝えてくれたこと、その積み重ねが最後まで崩れなかった。ただそれだけのことなのかもしれません。

 

アイドルとしての須藤凜々花はもう見ることはできませんが、須藤凜々花という人間のこれからはとても楽しみです。

 

りりぽんがNMBメンバーであり続ける未来を想像すると、辞めてしまうのが本当に本当にもったいないけれど、アイドルの常識を破り続ける姿をもっともっと応援していたかったけれど、約3年間お疲れ様でした。いろいろ楽しませてくれてありがとう。

 

 

最後に、卒業委員の方が作ったパンフレットに載っていたりりぽんブログベスト5をご紹介して終わりにします。こちらのエントリで紹介したブログと合わせて是非読んでみてください。