Read Me If You Can

2013 良曲ベスト5

気づいたら2013年もあと3週間。
流行語大賞も発表されたことだし、今年1年良かった曲を振り返りますね(気まぐれ)

 推しグループに偏ってますが、お許しを

 

 

第5位 片思いファクトリー / Cheeky Parade

小生意気で攻撃的な普段のチキパの曲とは真逆の、とっても可愛くてキュートな曲。
ギャップにやられた。
いっつも同じ一本調子じゃだめだよね。
やっぱチキパもアイドルだなーと思わせてくれる。

 

※4:45くらい~

 

 

第4位 Partition Love / 東京女子流

なんだかんだ1年もの間暖め続けた、女子流2013の目玉であり隠し玉。
最後のサビに続く盛り上がりが何ともいえずゾクゾクする不思議な感覚。
厨二病全開の歌詞を、安定の松井サウンドに乗せて女子流が歌い上げる珠玉のナンバー。
2014年も東京女子流をどうぞよろしくお願いします的な一曲でもある。

 

 

 

第3位 梅 / 私立恵比寿中学

「桜ばっかじゃなくてオレも見てくれよ!!!!!!!」
という梅の叫びがひしひしと伝わってくる。
桜の影に隠れる梅に想いを乗せて、エビ中は何を伝えたかったのだろう。
歌詞に異様な説得力があって、無性に感動する良曲。

 

 

 

第2位 太宰治を読んだか?(アコースティックver) / 山本彩・山田奈々・横山由依

謎めいた曲名に惹きつけられた。
ちょっと甘酸っぱい歌詞に惹きつけられた。
3人の透き通るハーモニーに惹きつけられた。
なんだか背筋がピンと伸びる。そんな感じ。

 

 

 

第1位 チョッパー☆チョッパー / アップアップガールズ(仮)

言葉に出来ない衝撃を受けたアイドル曲に、3曲出会った。

1曲目は、真野恵里菜の「はじめての経験」
2曲目は、ももいろクローバーZの「Z伝説」
そして、この曲。

なんだろう。
よく分からないけど、惹きつけられる。
よく分からないけど、もう一回聴きたくなる。
最初から最後まで理屈抜きに突っ切る爽快感。
文句なしの1曲。

 

特別賞 虹色モザイク / アップアップガールズ(仮)

2013年末、俺的楽曲大賞に突如として名乗りを上げた新星。
「好きだよ…」のささやきボイス(3:35~)と指差し爆撃によるレス地獄という反則技のコンボで、
パフォーマンス時の価値を爆増させている。

振り付けを入れるだけでここまで変わるなんて、誰が想像しただろう。
竹中先生に拍手。

 

 

 

来年は...多分ありません...(´-ω-`)
みなさんのおすすめの曲も、教えてください♪